施工事例紹介

Example

2019.05.14

個人邸のお庭【練馬区】

練馬区にて、個人のお客様のお庭を設計施工させて頂きました。

テーマは「広さを活かしたシンプルなお庭」。

イメージ1

施工前

イメージ2

イメージ3

施工後

お庭の面積が広いので、のびのびとした芝生の広場でDIYをしたりワンちゃんが自由に遊べるお庭を造りました。

今はまだ芝生の目地(隙間)が気になりますが、来年の秋ごろには芝生が成長し、一面がきれいな芝生になるでしょう。

樹木はヤマボウシ、イロハモミジ、ジューンベリーの3本。

枝ぶりが広がる樹種なので、将来木陰になるように設計し、樹木の配置はお部屋の中からの見えや成長後のサイズを考慮して決めました。

イメージ4

こちらはジューンベリーの実。

果樹を植えたいとのリクエストを頂き、打合せの結果、ジューンベリーを植栽しました。
花が美しく、実も食べられる樹木です。

お庭で早速たくさんの実を着けていました。

イメージ5

駐車場のコンクリート舗装、玄関までの階段、自転車のためのスロープを施工しました。
表面の仕上げは、スロープは滑らないよう刷毛引き仕上げ、階段と駐車場は滑らかな金ゴテ仕上げです。

イメージ6

宅配ボックスも設置し、その足元には割栗石を敷き詰めました。
割栗石から顔をのぞかせているのはシダ類です。
モダンで直線的なファサードに自然な趣を加えることで、ビジュアル全体としてのまとまりが生まれます。


このお庭の完成には芝の成長が不可欠ですが、メンテナンスのプロセスも楽しんで頂けると何よりです。

木々や芝生が成長し、ご家族の皆様でのんびり日向ぼっこできる日が来るのを心待ちにしております。


また今回、お施主様は新居近くの外構業者をお探しとの事で弊社にお声がけ頂きました。
距離が近いという事は、アフターフォローの観点からもお互いにメリットが多いといえます。

施工範囲は都度ご相談いただいておりますので、いつでもお気軽にご相談下さい。

< < 施工事例一覧に戻る